第7回 ゆーぷさん家の音楽クイズ 開催概要
 
※今回、新システム導入!詳しくはルールページ後半で
 
開催日時
2013年12月7日() 21:00〜24:00(予定)
 
開催場所
yoohouse.chatx2.whocares.jp/
 
 
 
表示される歌詞を見て曲のタイトルを当てたり、音楽に関する問題に答えていくクイズ企画です。
 
今回も、昭和の名曲から最新のヒットソングまで幅広くお届け。
歌詞問題では、イントロやサビなど様々な所からから出題されます。
 
◆ルール◆
今回は6つのジャンルから問題を選ぶ形式となっており、それぞれのジャンルには10点〜40点(一部例外有り)までの得点があります。ジャンルは当日発表いたします。
(ご存じの方は、クイズグランプリの形式を思い浮かべていただけると、分かりやすいかと思います)
 
基本は早押しクイズとなっていますので、問題の答えが分かった所で「?」を表示してください。
正解が出るか、時間切れになったら終了のエンドレスチャンスです。
クイズに正解しますと、その問題の得点を獲得する事が出来ます。不正解の場合はその問題の解答権を失います(減点はありません)。
 
また、クイズに正解された方は次の問題を選ぶことが出来ます。また、必ずしも得点の低い順に選んで頂く必要はございません。
(いきなり高得点の問題を選ぶもよし、低得点から順に選ぶもよし)
 
 
 
そして、6ジャンルの中の1ジャンルはスペシャルジャンルとなっております。これは歌詞問題に限らず、様々なタイプの問題が出るジャンルでございます。
このジャンルの問題に正解しますと、得点決めゲーム「年の差ボード(年の差あんまり関係ないですが(笑))」に挑戦する事が出来、そこで獲得できる得点が決まります。
 
年の差ボード:かつて放送されていたクイズ番組「クイズ!年の差なんて」の優勝チームが豪華賞品をかけて行うゲーム。
本家では「人数」「場所」「誰(途中から追加)」「行動」から各1つずつパネルを選び、出てきた文章に沿った賞品がプレゼントされました。
 
今回も「得点」「誰」「行動」の3項目から1つずつ選んで頂きまして、出てきた文章に沿った得点を獲得する事が出来ます。
(例:「10点」「正解者」「もらう!」の場合・・・そのクイズの正解者が10点獲得となります)
 
パネルの中身は当日までお楽しみに!
 
 
以上のクイズを行い、全問題終了時に一番多く得点を稼いだ方が優勝となります!
 
◆新システム 出題リクエスト◆
 
今回新たに導入するシステムです。
「この問題が出てくれたらいいのに…」と思ったそこのアナタ! 出題してほしい歌手・グループをリクエストしちゃいましょう!!
 
◆リクエストの方法◆
下記ブログの特設記事のコメント欄に、歌詞問題として出してほしい歌手・グループを2組(ここ重要!)明記してください。
リクエストの投稿ですが、当日参加するかどうかわからない場合でもご投稿いただけます。
また、一度リクエストしたけれども変更したいという場合は、再度ご投稿ください。一番最後に投稿されたものが採用されます。
 
 
リクエストはこちらから!
yoonote.exblog.jp/20933179/
 
リクエストは締め切らせていただきました。
リクエストしてくださいました皆様ありがとうございました!
 
リクエストの締め切りは12月1日(日)いっぱいです。
 
 
 
問題はリクエストジャンルの中に組み込まれます。リクエストしていただいた2組の内、どちらか1組の歌詞を出題いたします。どちらが出るかはお楽しみに!
(なお、問題はどちらか1組分のみ作成いたします)
 
◆リクエストの際の注意点◆
リリースした曲が極端に少ない場合や、ごく一部の人にのみ知られている歌手・グループについてはリクエストを受け付けかねる場合がございます。
 
リクエストの目安として、シングル曲を2組合わせて10曲前後以上リリースしていれば受け付け可能とします。
 
また、「48グループ」「ハロープロジェクト」「ヘキサゴンファミリー」などといった、団体でのリクエストも出来ます。
(48グループを例にとりますと、AKB48・SKE48・NMB48・HKT48・渡り廊下走り隊・Not yet・・・などの中から出題します)
 
◆参加方法・途中入退室等について◆
・今大会に参加される場合は、開始予定時間までにチャットルームに入室していただければOKです。
・途中参加OK!その場合は次の問題から参加できます。
・途中退室は、出題中でなければいつでも自由です。(回線切れ・急用等やむを得ない場合は除く)
・もちろん、各種チャットマナーはお守りくださいませ。
もし何か分からない事がございましたら、ブログ・ツイッター・当日のチャット等で質問をお寄せください。

皆さまのご参加を、お待ちしております!!
 
 
 
★参考:第6回大会のログ
http://yoohouse.web.fc2.com/ymusiq/6thlog.html
 

 

inserted by FC2 system